つきひざはやる気ないからね

「いや、やる気はあると思いますが・・・」

もえるすいっちったー

 ブックオフで本を売って来ました。得た代金で横光三国志をまとめ買い。プラマイゼロ。本棚がいっぱいになりそうなんでまた売ろうかなあ。循環する本棚。

 

 横光三国志は赤壁の戦い辺りまで読みました。3年前「レッドクリフ」を家人と見に行ったっきりだったんですけど途中で寝てたなあ。いかんいかん。ちなみにここまで読んで気に入ったキャラは徐庶だったりします。(実質的に)蜀の人間じゃないか。それはさて置き、野望多き武将が多い中(劉備ですら「自分は有名な王族の出身で~」みたいなことをアピールしてる)、徐庶は自分の置かれた立ち位置が分かっているというか。母親の話になるまで素性を隠していたとことか、魏を一旦巻くのにも淡々としていたとことかいいですねえ。あと後任に孔明を推すのもいい。後に孔明が天才的な(人間離れした?)策を沢山披露しているので余計徐庶の控えめさが際立っています。それと趙雲コーエー三国志の無駄なイケメンぶりより横光のあのもっさり感がある方が好きですね。笑顔が素敵さぁ。(逆は今のとこ甘寧。ものすごく老けていてビックリ)

 

 結局三国志にしろNW24にしろ野球にしろ相撲にしろ、群雄割拠感があるものが好きなんですねえ。武将とか選手とか力士とかいろんな立場で見れるの。NW24に関しては最高で見積もって(ナビゲーター5人+真下アナ+斉田さん)7人ですが。ちなみに楽天ファンだと言ったら間髪入れずに「ああ、マーくん?」とか言われるのはちょっとアレだったりしますね。では。