つきひざはやる気ないからね

「いや、やる気はあると思いますが・・・」

NW英語プロジェクト・実践編(やや加筆訂正)

【前段階】

 まあまずノートの表紙に名前を書きましょう。恥ずかしくても本名をフルネームで書いたほうがいいと思うよ。昔HNを紙に書いて壁に貼ってたら友達に「○○(本名)ちゃーん、つきひざ(HN)って何ー?」って聞かれた今も葬り去りたい悲しい黒歴史があるから、そういう意味でもオススメしないんだよ!

 

 タイトルはそうだなあ、「NW英語プロジェクト」で。みんな同じ。一緒。一緒に(私は先に始めちゃったから、NW24って書いちゃったけど)。

f:id:northmount836:20130328164045j:plain

 

【ここから本題】

 ①今日の日付をきちんと書きましょう

「2013年○月×日(月)」みたいな感じでね。

 私は分かりやすいよう曜日は漢字で書いてるけど、あえて英語(「Monday」とか)でも良いと思うなあ。

 これは変わらないのでボールペン。

 

 ②ここにはナビゲーターの名前をフルネームで書きましょうか。「小室さん」や「山崎さん」ではダメ。何気に失礼だしね。単純に漢字をより多く覚えるため、そして人の氏名をきちんと覚えるためです。

 これも基本変わらないのでボールペン。

 

 ③には「気になったニュース」を書きましょう

 「あれ?『気になる』ニュースじゃないの?」って思った人へ。

 確かに放送前とOA中は「気になるニュース」ですけど、読み返すと過去のことになっちゃうからね。

 ここに書くのは公式サイトから抜き出した1文でも、時間がない時は「安倍内閣」や「TPP」だとか、後で読み返して自分で分かる言葉であれば何でも大丈夫。

 これも抜き出すのでボールペン。ただし、なにか急に入ってきた時はシャーペンで書き足してもいいかな。

 

 ④には③を受けて自分の感じたことをシャーペンで書きましょうね。

 ナビゲーターの人や橋本アナがこうコメントした、及び真下アナ、斉田さんがこう伝えたことをそのまま抜き出して書いたのではダメです。ここでは意味ないからねー。めっ。

 感想の書き方。ここでは2通りに分かれるよー。それぞれ該当するものを選んでね。

 ●英語が苦手な人→せめて1文は作ってください。何とか単語、文法を組み合わせてね。間違っていてもいいから。私も間違いだらけだと思うからこっそり教えてくれるといいよ!

 ●英語が得意な人もしくは英語でも色々しゃべりたい人→気持ちは分かるけど、あえて1~2行でまとめて下さい。自分の気持ちに案外シンプルになるのかもしれないよ!

 

 ここでシャーペンを使う理由は、主に放送後、自分の感じ方、意見が変わったら消しゴムで意見の修正もできるようにするためです。

 
 ちなみに④までは全く辞書類は使わないように。④で忘れた単語・・・たとえば、「雹」ってどういう言い方かな?あれ、そもそも「(ツイートを)採用する」(される)ってどういう言い方だっけ?・・・みたいに思いついたら、ここで初めて辞書を引いてください。紙のものでも電子辞書でも、もしくはPCで調べたものでも大丈夫。
 
 ⑤の「天気」は基本的に変わらない事項だし、テンプレではボールペンって書いてたけどシャーペンボールペンどっちでも大丈夫だよ
 最初はボールペンで書いてたけどいつの間にかシャーペンで書きたしてることも多いからなあ。ここでの道具は自由。
 ただし、自分の住んでいるところで急に雨が降り出したり、特定の地域(特に九州地方と東北地方辺り?)が梅雨入り等した場合はシャーペンでさっと書きましょうか。
 
 ⑤は最初は天気や暖かいか寒いかなどの気温を中心に書いていましたが、途中から桜も咲いていたことだし、花を見た、どういう花を見たとかいう感じでかわっていきましたね。後は、コートを着たや初夏に初めて半袖を着たというのでも良いです。季節を感じますし 。
 
 しかし、ただ服を着た、何色の服を着た…になると、季節感からはやや離れてしまいますね。どうしても「こういう色の服を着た」と書きたい人がいたら、その内容は⑥の工程で書いてください。
 
 ⑥は「この日は」って赤ペンで書くのが肝。この日始まりだよー。気になったツイート、ナビゲーターの発言、視聴者、あなた自身の環境など・・・英語でも日本語でもとにかく書くのは自由。
 気になったツイートを英語で書いてみるとかー、あ、「この日は仕事が押して見られなかった、録画した放送を見た」というのでも大丈夫だから。「番組に出演した」「番組に出演しなかった」って延々と書くのも発見あるかもー。
 そうそう、NWから導入された「つぶやきビッグデータ」を活用するならこの⑥番だなー。一番大きい項目や、気になった項目を書いたり。真下アナのニュースのコーナーを書いてみるとかさ。
 赤ペンにした理由は、主に黒一色だと単調になっちゃうんだよね。ほぼ真っ黒。そこをカラフルに。そして、「この日」を自分自身に深く刻みこむためでもあるんだよ。
 
 
 そして出来上がった2013年4月17日水曜日濱野智史さん担当回の記事はこれだ!(Twitterでは2013年4月2日火曜日山崎亮さん担当回を例に解説したけど、直近の記事にしたかったので)

f:id:northmount836:20130417225856j:plain

 

 どうかなー?分かったかなー?見づらいとかあったら言ってねー。あと、これを実際の授業で使いたいとかあったら、コメント欄に理由を添えて書いてね。為末さんの曜日が写りこんじゃってるけど、Twitterでは #nhk25で定期的に発信していくので、これからもよろしくー。

(そしてお礼を言いたい人達がいるけど、それは次で)