つきひざはやる気ないからね

「いや、やる気はあると思いますが・・・」

らじるったー

 いやー、1週間に1回はお休みをいただこうと思いまして。キリッ。

 本当は日曜休みだった家人がPCたくさん使ってただけなんですけども。ブログは量より質。キリッ。

 

 去年の春頃からNHKの番組やアナウンサーをよく見るようになりました。最初は情報収集の面が強かったんですけど、最近はもっぱら萌えですねえ。Twitterクラスタの皆さんと仲良くさせていただいて(ありがとうございます)、色々情報も頂いたりします。そんなわけでNH系もしくはNH系男子が好きですもぐもぐ。詳しくはプロフィールにも書いたりリンク貼ってたりするのでその辺をご覧頂ければと思います。

 

 まあクラスタさんそれぞれに行動パターンがある訳ですが私の場合、朝は家人を送り出す時に「おはよう日本」を見る以外は、最近は基本的にラジオを聴くようになりました。今だと午前中には「夏休み子ども科学電話相談」を聴いて、昼にニュースや「ふるさとラジオ」「つながるラジオ」を聴いて、夜は「きょうのニュース」や「NHKジャーナル」を聴いてるというわけです。何か、ラジオで取り扱う話題のほうが(ローカルの話題が多いせいもある)のんびりしていて好きなんですよねえ。

 

 特に朝は子ども電話相談に出てくる子どもとアナウンサーと子どもの質問に答える偉い人の駆け引きが好きだったりします。質問しただけであとは電話口に向かって息を吹きかけるだけの子ども、そんな子どもに知識を以って立ち向かう権威のパイオニア、気が気じゃない司会進行役のアナウンサー。あ、これはのんびりじゃないですね。「きょうのニュース」と「NHKジャーナル」に関してはものすごく語りそうな気もするのでまた今度。