つきひざはやる気ないからね

「いや、やる気はあると思いますが・・・」

すってんころんだー

 NW24関連の記事はちゃんとしたタイトルをつけたほうがいいのかと思ったり。

 

 【2012年8月17日のNEWS WEB24】

 

 ●いつの間にか最初のジングル(「♪うーうーうーうーうーうーうーううー」)が消滅していることに気づく

 

 ●ナビゲーターは速水さん。毛刈り済み。

 

 ●長く取り上げたニュースは「日韓の尖閣諸島竹島をめぐる問題」

 

 ●ゲストに元外交官の孫崎さん

 

 ●一度国際司法裁判所に持ち込んで公平な見方を

 

 ●気になるニュースは「震度計に誤表示が」

 

 ●社会部災害担当の加藤記者が登場

 

 ●速水さんの意見で印象的だったのは「誤表示が出たことは1つのきっかけ、震度が狂っていることがなかったことになるのが恐い」

 

 自分の意見で採用されたのは「そもそも入管引渡しって時点で甘いわ」(尖閣諸島に香港の活動家が上陸→逮捕のニュースについて)でした。2度取り上げていただいて誠にありがとうございます。

 

 あと、よく「25分は短い」とか「もっと放送時間を伸ばして欲しい」などといったツイートを見ますが、私はあえてこのままでいいと思っています。普通のストレートニュース(こういう表現があるかどうかは知りませんが、ニュースと天気予報だけのやつ)よりネットナビゲーターや視聴者のツイッターが加わることで試行錯誤感やバラエティ感がアップする。これを「もうちょっと見ていたいな~」と視聴者に思わせることを考えたら25分で十分ではないでしょうか。どうしても伸ばすのであれば深く掘り下げたニュースか気になるニュースのいずれかに絞って1時間形式でBSでやってる「グローバルディベートWISDOM」みたいにすればいいと思います。真下アナもいるし(そっちか)。

 

 あと個人的には5人のナビゲーターがひたすら居酒屋とかくだけた場所でダベるの見てみたいなあ。では。