つきひざはやる気ないからね

「いや、やる気はあると思いますが・・・」

ごたごったー

 暑いなあと思ったら雷がなったり安定しませんなあ。

 

 【8月18日のNEWS WEB24】

 

 ●ナビゲーターは木村さん

 

 ●深く掘り下げたニュースは「相次ぐいじめ 警察へ被害届も」

 

 ●社会部の阿部デスクにお話を伺う

 

 ●ネットでは「被害届はもっと出すべき」「いじめでなく犯罪」の声

 

 ●ネットによる新たないじめの展開への危惧

 

 ●「気になるニュース」は芥川賞直木賞授賞式

 

 ●芥川賞受賞者の鹿島田真希さん生出演

 

 ●曰く「忙しくて実感がない」とか「もらっていいのか」とのこと

 

 ●本を読んでないツイート多し(私もです・・・)

 

 ●木村さんの「理不尽にどう立ち向かうか、どんな救いがあるか」と鹿島田さんに質問されていたのが印象的

 

 やっぱ「物語論」をを執筆されている木村さんだけあって鹿島田さんに作品作りに対する姿勢を聞かれていた時がすごい生き生きしていましたねえ。それは放送後記でもそうだったんですが。

 

 話は変わって三国志の話。いよいよ孔明が南蛮を攻める辺りまで読みました。あとがっつりとハマった家人が「三国演義」(だいぶ昔にNHKでドラマとして放映していたもの)のDVDセットを買ってきてくれました。早速桃園あたりから視聴していますが、これはこれでカオスですねえ。なんか最初から劉備がオロオロしてるし、なんか泣いてるし・・・。

 

 あーあと明日はインテ大阪ですねえ。並ぶの覚悟でものっそい早起きするので今日はサタデースポーツを見ずに寝ようと思います。あとご飯はがっつり食べた方がいいらしいので明日だけ食欲のリミッター解除する。では。