つきひざはやる気ないからね

「いや、やる気はあると思いますが・・・」

NW24考察・瀧本哲史さん

 NW24ナビゲーターの中で1番謎の多かった瀧本さん。視聴者をビックリさせるような発言もなければ、放送後記でグダグダになることも少ない。ウィキペディアや著書の紹介欄では「エンジェル投資家」とも書かれています。「『エンジェル』・・・?『天使』・・・?福祉関係の人?」と勝手に誤解してしまったり(そこから説明しなきゃならないのかよ)。ディベート関連のお仕事もされているとのことでしたが、私の高校時代の授業の一部は、ディベートを活用したものだったんですよね。そこで墓穴を掘ってしまって、瀧本さんには何の罪もないのですが、その、軽く自分の黒歴史とトラウマを見てるようで、そこから遠ざかっていったのもあります。今でこそツイート内容には細心の注意を払って発言をしているつもりですが、ディベートになると感情的になってしまって、つい余計な一言を言ってしまうというか・・・。

 

 さて、NW24は基本毎週見るようにしていますが、前半は瀧本さんを「おとなのじじょう」で見られない、と書いていました。なぜ見られなかったか言います。

 

 実は私たち夫婦はその時間は地方で民放のローカル深夜番組を見ており、それにハマっていたからです。1人暮らしや、家族と離れて見てるならまだしも、テレビは共用ですから。で、ふたりともお笑い番組が好きで、ついついそっちに向かってしまったというか・・・。NW24のトークイベントは事情により行けなかったのですが、瀧本さんはお笑いの構成作家の経験もあるとか。うわーそれ早く言ってくれたら良かったのにーそしたら真っ先に瀧本さんの回を2人で見たのにー・・・、トークでも情熱家な一面にに気づけず、本当にごめんなさい。あとは、瀧本さんに関して言えば回を重ねるごとにスリムになっていかれて、おしゃれのバリエーションも増えて行きましたよね。奇しくも、私も大幅減量に成功したことがあって、「痩せるとおしゃれ楽しいよねー」と勝手に親近感を抱いたことがありました。あと、ツイートでの野球の話や雑誌での三国志の話とか。同級生にいたら一番面白いタイプじゃないかなあ。趣味を深く浅く語り合えるというか・・・。

 

 そして、瀧本さんには感謝しなければならないことがもうひとつあります。普段NW24では「#nhk24」というハッシュタグをつけてツイートを投稿している訳ですが、それより緩めのネタ、放送後記で気づいたこと、Twitter投稿者同士の雑談などは「#nhk25」というハッシュタグでつながることができます。その場所を提供してくださったのは瀧本さんなんですね(ずっと速水さんだと勘違いしてました)。これで、投稿者同士が誰か分かって、NW24の感想を交換し合い、お互いの絆が深まって・・・。なんと、新しい企画に着手することも出来ました。本当にビックリです。NW24を通じて仲良くなれた人、そしてこれからも仲良く出来る人が出来たのは他でもない瀧本さんのおかげです。瀧本さん、ありがとう。