つきひざはやる気ないからね

「いや、やる気はあると思いますが・・・」

NW24と、「私」の軌跡②

 今度の番組「NEWSWEB」はナビゲーターは勿論、時間帯、番組進行も変わります。私が新番組を、第二期ナビゲーターの方々を好きになれるかどうかは分かりません。しかし、好きになる努力はしようと思います。少なくとも、2013年4月の第1週は見ようと。もし見られなかったら、理由は番組前後にきちんとつぶやこうと思います。ここまでぶっちゃけたんだし、そこはもう説明責任でしょう。

 

 これから登場される小室さん、山崎さん、濱野さん、為末さん、安田さんの誰かを悲しませることは、ここを一度去っていく古市さん、瀧本さん、津田さん、速水さん、木村さん、そしてここに残る橋本アナ、真下アナ、斉田さんの誰か(ひいては全員)を悲しませることにつながります。OA中の意見の食い違いならともかく、不意に私達が騒いでまですることじゃないし、あってほしくないと強く願います。「2期面白いなあ」「1期のほうが良かったなあ」それは視聴者も番組制作スタッフも分からない。ただ、1期メンバーが過去の座標軸になるのは間違いない。夭折だとか職場の早期リタイアとかで伝説を作る人物は存在しますが、古市さん、瀧本さん、津田さん、速水さん、木村さん5人は生きながらにして伝説になったんです。これは生きててもなかなか出来ることじゃない。いやー、かっこいい・・・。

 

 ただ、小室淑恵さんは橋本アナ以外の女性の視点が入る。山崎亮さんは、昔進路でお世話になったことがありました。濱野智史さんは橋本アナと同い年の松坂世代為末大さんは誰よりも1番の有名人。安田洋祐さんは前向きなツイートが多い。未来の座標軸は、第二期ナビゲーターの方々の手中にあります。ほら、見えてくるでしょう、顔をひきつらせたり、涙ぐんだり、ハンカチを噛んだり、おかしな日本語を喋ったり、地団駄踏んだりして「ちくしょー!ナビゲーターやってた頃の方が良かったぜー!」って悔しがってるレジェンド5人5様の姿が!