つきひざはやる気ないからね

「いや、やる気はあると思いますが・・・」

NW24と、「私」の軌跡④、そして・・・+α

 職業も、立場も、性格も違うナビゲーター5人。だけど1つだけ幸福な共通点があります。この5人はそれぞれ本を出されています。古市さんの旅行の話、瀧本さんのディベートの話、津田さんのTwitter活用術、速水さんの歌謡曲の話、木村さんのインタビューの話、どれも生きながらにして伝説になった5人の智慧がつまっています。新書なら800円前後するかな?これを高い授業料、安い授業料と判断するかは、私達視聴者次第。

 

 だから、いつでも、そしていつまでも会える。

 

 そうやって、新番組も、第二期のナビゲーターの方も、橋本アナも、真下アナも、斉田さんも、スタッフの皆さんも大切にして、私達も繋がって、語り継いで、2年、3年、この先、もっと、よりよい番組にしていきましょう・・・そして数年後第一期ナビゲーターが集まって、NW24を振り返る番組コーナーが出来たら最高じゃないですか。皆さん不定期で登場される日まで、それまで、

 

 どうか、生きていて、生きていってください。

 

 5人の誰もが、代わりのきかない存在だから。

 

 あのー、戻ってくるまでに働き過ぎで変な病気になるとかもナシですからねー?あと振り返る機会があったとして5人とも既にボケたおじいちゃんとかになってるのもイヤだなあー。なるべく早めがいいなあー。

 

 最後、木村さんの放送回終了前後にTwitterであることをします。ただしそこでパロディとかブログとか診断メーカーとか作るつもりではありません。この私だけが出来る方法で、どうしてもお伝えしたいことがあります。デジタル化社会の恩恵を受けながら、未だアナログの手法でしか表現できない、私だけのやり方で。これは、ナビゲーターが全員交代する旨を知らされた翌日に、悲しくて悲しくて書いたものです。でもこうして書くことで一歩を踏み出し、立ち直る以上のことが出来ました。瀧本さんは放送後記で「(ナビゲーターや瀧本さん自身が)永遠の転校生」と言っていた。だったら、なおさらこの方法で送り出そうと・・・ん?「送り出す」は違うかなあ・・・どうか、受け取ってください。「スマホじゃないの?」「言い方があるでしょ」「ちゃんと描いて!」「字が読みづらい」「つーか誰?」って5人分のお叱りを受けるかもしれませんが・・・。

f:id:northmount836:20130321093408j:plain

 

 

 それでも、つぶやけて、繋がることの出来る場所がある。

f:id:northmount836:20130321093436j:plain

 

 

 今までも一人じゃないし、これからも一人じゃない。

f:id:northmount836:20130321093527j:plain

 

 

 ようこそ、いつも、いつまでも繋がり続けるわたしたち、視聴者の輪の中へ!

 

f:id:northmount836:20130321093611j:plain

 古市憲寿さん、瀧本哲史さん、津田大介さん、速水健朗さん、木村俊介さん、この5人に、橋本奈穂子アナ、真下貴アナ、斉田季実治さん・・・8人が、そして、より多くの人が携わる番組に参加できた自分を、絆を紡ぐことの出来る私達を、本当に誇りに思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、あれ・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あのー、ひょっとして、まさかこれでもう終わりとか思ってませんよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 んでー、まさか泣いちゃったりとかしてませんよね、ね?

 あと、ジーンとしてるとか。

 開放感でいっぱいだとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 例によって、また5人分の理由を用意して参りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これで事前勉強しなくて済むなあ」

「いやー、次の仕事があるんだよね」

「そもそも忙しいからなあ」

「もうNHKは離れるしー」

「しばらくは充実感に浸っていたい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 果たして・・・本当に、本当にそうでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

f:id:northmount836:20130328164045j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

f:id:northmount836:20130328164109j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え!?

f:id:northmount836:20130328164129j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 分かってるとは思いますけどー、念のため言っときますねー?確かにNW24は終わりはしましたけどー、次の勉強はもう始まっちゃってるんですよねー。少なくとも、私の中では。そして、私と、周りで繋がっている数人の中では・・・。

 

 

 つきましては4月の第1週から私の英語経験、及びNWに関するモノローグを流します。これは、第1期第2期ナビゲーター、橋本アナ、真下アナ、斉田さん、スタッフの皆さん、私達が1週間、番組に慣れるためです。「また自分語り?」って思われますけど、これがなかなか。どうせまた失敗談ばっかりだから皆ガンガン笑えばいいといいよ!

 

 ただしー、いつまでも、笑い続けられる覚悟があるかなあ・・・?

 

 そして、笑ったり、自分自身の姿を見たりしながら、「どうせなら・・・」って思われなたら、またこちらの目論見は大成功なんですよ。ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 その覚悟ができた人達だけ、どうぞ、ついてきて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 後悔も、損も、させませんから。きっと。

(もし「俺は私は損してるぞコノヤロー」って思われたら遠慮なく言ってきて下さい。あ、自分の言葉でね)

 

 キーワードは「英語」です。どうぞお楽しみに。

 

 今日のところは以上だよ!

 じゃあまったねー!おやすみー!